メンズヘアカット/シュートヘア/#1

カルテ情報

今回は40代男性、欧米人のお客様です。

毛量はやや少なめで柔らかい生え癖があり、髪質は柔らかく細毛でボリュームが出にくい。

顔の形は縦顔のやや面長、骨格は左右対称で後頭部に丸みがあり、理想的な綺麗な形です。

 

カットスタイル

カットオーダーは、「短めでお任せ」とのこと。

今回は綺麗な骨格のお客様なのでシンプルなバーバースタイルにしました。

周りを6㎜のバリカンで刈り上げ。

トップは生え癖に合わせて左に流し、ボリュームが出やすいようにカット。

髪質を考慮し、梳きハサミは毛先にだけ入れます。

この時気を付けるのがグラデーションの面と全体のシルエット!

人間の頭は必ずしもきれいな球体ではないので、頭の形に合わせながらカットします。

グラデーションを意識しすぎてシルエットが左右不対象だと素敵でないですし、その反対も然り。

ヘアスタイルは全体のバランスが重要です。

 

スタイリング

柔らかい生え癖があり、髪質は柔らかくボリュームが出にくいのを考慮しWAXでスタイリング。

種類はドライ系ハードWAXを使用します。

今回、使用したのは「MEUVLE」のドライWAX。

https://meuvle.jp/products.html

ポマードやジェル、ウエット系WAXを使ってしまうと髪が薄く見えてしまったり、ボリュームが出にくいのでNG。

あくまでもナチュラルに毎日のスタイリングが苦にならないのを意識しています。

 

まとめ

欧米人は何してもカッコいいな~!

骨格も髪質も扱いやすい人が多くまさに理想です。

生まれ変わったら僕も欧米人になりたい…

 

 

 

 

Share this Post:
Posted by TAKAGI Yohei
出身:栃木県宇都宮市 生年月日:1988年7月21日 JOKERのBARBERオーナー。 栃木県、東京都で複数店舗にて美容師として働いた後に、当時勤めていた美容室のホーチミン支店のマネージャーとして来越。 その後独立して2018年5月にJOKERを立ち上げる。

Related Posts: