メンズヘアカット/シュートヘア/#2

カルテ情報

今回は40代男性、日本人のお客様です。

 

毛量は普通で生え癖はなく、髪質は柔らかくややボリュームが出にくい。

 

顔の形は丸顔、骨格は日本人に多いハチが張っていている形です。

 

 

 

カットスタイル

カットオーダーは「男らしイメージ」とのこと。

 

今回は日本人特有のハチが張っている骨格のお客様なので、しっかりと周りを刈り上げたツーブロックスタイルにしました。

 

周りを高めに6㎜バリ間で刈り上げ。

 

トップは生え癖に合わせて右に流し、ボリュームを抑えるようにカット。

 

トップの毛流れを作るため、2丁ハサミを使い動きを出していきます。

 

この時気を付けるのが刈り上げ部分とトップの髪のバランスです!

 

刈り上げる高さとトップの髪の動きを計算し、全体のスタイルとしてのバランスをイメージしながらカットします。

 

スタイリング

前髪を立ち上げ動きを作るためWAXでスタイリング。

 

種類はドライ系ハードWAXを使用します。

 

今回はふんわりとしたニュアンスを出したかったのでWAX を使いました。

 

もちろんジェルで固めたり、ポマードを使いツヤを出すのもアリだと思います。

 

 

 

まとめ

日本人の8割はハチの張っていると言われます。

 

ハチ部分にボリュームが出すぎると、頭が大きく見えてしまい全体のバランスが悪くなってしまうので注意が必要です。

 

スタイリングをする時も、ハチ部分のボリュームを意識すると良いと思います。

Share this Post:
Posted by TAKAGI Yohei
出身:栃木県宇都宮市 生年月日:1988年7月21日 JOKERのBARBERオーナー。 栃木県、東京都で複数店舗にて美容師として働いた後に、当時勤めていた美容室のホーチミン支店のマネージャーとして来越。 その後独立して2018年5月にJOKERを立ち上げる。

Related Posts: